バイク乗りおっさんの日記

バイクとキャンプのブログです

ゴミ

よく通販を活用しています

もうほとんどのモノは通販ですかね

日常品以外は、通販に頼っています

その通販では、大体が段ボール箱に入ってきています

その段ボールですけど、

最近、近くに専用の段ボールのゴミ捨て場みたいなのができました

それまでは、月一回専用の日のみ出すことができていたのですが面倒で

燃えるゴミの日に切り刻んで出していました

そのゴミ捨て場というかステーションみたいなのができると

やっぱり皆さん結構苦労していたようで

捨てに行くと結構たまっていて

本当に、苦労していたのは自分だけではなかったのだなと思いました

ちょっと、気になるのが

ほんと、急に空き地だったところがちょっと整地されてアスファルトしいて

隅っこに結構それなりに立派なごみステーションができました

マー、そこが有料で、人が常駐していたらあまり気にしないし

そんなに、人も活用しなかったと思います

でも、そこは無料で人がいないので気楽に捨てに行けます

ゴミもたまったなーと思ったらゴミ収集車がきてきれいに持っていくので

そんなに、汚くありません

いいことなのですけど・・・

なんで、急にできたのでしょうね~

段ボールのみの回収ですので、段ボールに何かの価値があると

それを、回収して加工をして加工品を売ることでお金になると

ま、普通はそう考えますよね

私も、それしか考えつかないです

結構昔のはなしで、今頃?ということも思ったりして・・・

ステーションをわざわざ作って回収して利益出るのと思ったり

それに、ここ一か所だけではないと思います

ここは、大都市に近郊ではあるけどそこまで大きい街ではないですし

ああいう、ゴミなどのリサイクルは結構大変で大規模になるのではないのかと思うにですが

もしかして、車みたいに海外へとか・・・

なんてことも考えても採算が取れるのと思ったり・・・

もしかすると、県とか市がやっているだけかもしれないし

私としては、便利なのでたまにですけど使わさせてもらっています