バイク乗りおっさんの日記

バイクとキャンプのブログです

やっぱ、やめるでしょ

しかし、考えも変わるものだな

このまま、定年までいるのかなと思っていたのですけどね

このように、環境が変わると現実を見てしまうというか

残りの人生を考えたときこのままでは

金銭的に、不安しか残らないと感じた

ちょっと、借金やローンを組むと収入がいっぱいいっぱいになる

この状況に、自分がいつの間にかワーキングプアになってしまっていた

自分の収入から時間給を計算すると1100円よりちょっと多いくらい?

いくら、少ない収入でミニマリストのように節制した生活ができれば

いいのですけど

今は、バイクという趣味やキャンプや山登りなどアウトドアや

パソコンみたいなある程度の物欲があるとやはりこのままではよくない

生活レベルはなるべく上げないようにするのは大事

部屋も断捨離をしてすっきりした(この件も後日話そうかな)

そうするとシンプルに好きなことだけをしていくことが大事なのでは思う

そのためにも、収入も効率的に確保することが大事なのでは?

会社員であるのは、一つのステータスであるし、社会的信用はフリーランスで仕事をしている人よりはるかに高い

しかし、収入は一部の人を除いて固定され労働者という枠から抜け出せない

いま、自分で考えると、暇で何もやることなくても作業場にいなくてはいけないし

基本的に副業もできる環境にない

これからの時代は複数の収入源を持つことが大事だという

これを、昔聞いたときいやそれは無理でしょうとかないでしょう

とか思っていたのであるが、今は、本当にそのように考えている

保険とか年金とかの問題もあるがこれからの収入先をいくつも確保できるかがこの先

特に、老後には必要かなと最近考え始めた

・・・もう遅いかな