バイク乗りおっさんの日記

バイクとキャンプのブログです

馬鹿なのか馬鹿になるのか

ちょっと、考えてみると

会社で馬鹿が出世するのか出世すると馬鹿になるのか

まー自分みたいな下っ端の人間から見た人間模様なので

結構、偏った見方ではあると思う

ただ、かつては出世することが上にいくことであること当たり前であった時代あったのも事実ですし

一部上場企業とか有名企業とかに入るとそこからは出世することが当たり前であり

そのために、そういった事が現実の社会ではあたり前では、ないのかと思っていた

現在、ネットの中では、その考えが崩れてきているような気がする

それは、昔は一生懸命というように生涯これ一筋という風のが良いこといいこと

素晴らしいことという風潮があったが、それを会社という組織の中で行うと採算度外視で良いものを作るとか金銭以上のモノやサービスを提供しようとしてしまう

会社が負担を負うならともかく負担を負うのはそこで働いいる人である

自分で作った会社ならそれでもアリだろうけど組織が大きくなるにつれて負担を負うものは下の人間であろう

やはり、資本主義社会は資本家のためでありその中で働いている人たちのためではない

それが、終身雇用や年功序列が崩壊というかもともとそういういびつな構造であったのが本来の資本主義社会に戻ったのかは分からないが

少なくとも、資本家と労働者

このうち労働者であるうちは何も見えてこない過去の憧憬しか見えないのかもしれない

少なくとも、資本家の立場に立たないと今の社会今後の世界は見えてこないのかもしれない

と、ちょっと粋がってみました

まー、一度くらい独立してもいいのかなと最近思う

もともと、自由でいたいのだからもう7年組織の中にいておかしくなりそうかなと